« iPod shuffle = PBGMP ? | Main | やっとSkype Outできたのだ! »

2005.02.28

Mac mini お買い上げ

先日の[iPod shuffle]に引き続き、またまたアップルの策略にはまってます。

今回のお買い物はタイトルどおり[Mac mini]

普段ウィンドウズマシンしか使わない僕がマックに手を出したのは、やっぱりその値段のせいだったのかもしれません。
「[Mac mini]がたった5万で買える」ってーのはやっぱり凄いインパクトです。


僕にとってのマックはやっぱり「高級」かつ「使いずらい」モノという認識だったんですが、最近の「i Book」や「i Mac」のラインナップを見て、その認識が次第に変わりつつあるタイミングで「6万円」の値札をつきつけられたんだもん、こりゃ買っちゃうよね。

でも、最終的にトリガーとなったのは、[Mac mini]の発売日のニュースやら何やら。ショップから梱包箱を楽しそうに持ち替える姿ってーのはウィンドウズマシンにはない光景だったので・・


実は、この[Mac mini]完成品が未完成
どういうことかというと、載ってるOSを走らせる為には不十分なメモリしか積んでないんです。その上、メモリの増設はユーザーにはできない事になってる。だから、その辺のショップで「お持ち帰り」にしても十分なパフォーマンスが得られません。

そんな訳で、[Apple Store]でのBTOが必須。でもここでは十分注意しましょうね。上でも書いたとおり、このパンドラの箱はユーザーが「絶対空けちゃいけない」事になってる(保障が切れちゃうからね)。だから必要なものはこの段階で追加しなくちゃいけないんです。

ここでメモリやら、無線LANやら、Bluetoothを増設すると・・・大変なことになります。例えばこんな具合。


まずは本体。あとからCPUパワーやディスクスペースが足りなくなるのは嫌なので、上位モデルにしましょう。メモリは256MBじゃ心もとないから512MBバイトに・・・ん、でも「アプリケーションたくさん立ち上げて遅くなったりするの嫌だな~」 なんて思ってる? それなら1GBを載せっちゃいましょう! ね、思い切ってさ。 

それから「AirMac カード」。やっぱりさ、これからの時代って「無線」だと思うんだよね。ケーブルとか部屋の片隅に這わせてるのってちょっとカッコ悪いじゃん。 ん? なになに? まじでぇ! 「Bluetooth モジュール」ってアップルストアでも後付けできないらしいよ・・・。

ぢゃあ、ワイアレスマウスとワイアレスキーボードも使えないぢゃん。お金貯まったら後で買おうと思ってたのにさ~  やっぱこれも載せとかなきゃね。だってこれからの時代って「無線」なんだもん。

で、本日のお会計はと・・・119,070-・・・「!!!」

「う、うそでしょ? ば、倍ぢゃん」


と、いうことになります。
ちなみに[iBook]の最安モデルは 115,290- なので、[Mac mini]の負け。世の中には「数字のマジック」という言葉がありますが、[Mac mini]の値段がまさしくそれ。これから買おうと思っている人はキチンとその辺も考えてみましょうね。


ちなみに僕の[Mac mini]はいつのまにやら「ば、倍ぢゃん」構成になっていました・・・。 いまさらですが、「[iBook]にしときゃよかった・・・」と後悔の日々です。

|

« iPod shuffle = PBGMP ? | Main | やっとSkype Outできたのだ! »

Comments

はじめまして(_ _)ぺこり
Macminiについて検索してやって参りましたが、この記事、と~っても参考になりました。ありがとうございます!

Posted by: banafi | 2005.03.01 at 05:47 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8105/3116265

Listed below are links to weblogs that reference Mac mini お買い上げ:

» 縁がないから憧れる? Mac [Today is another day !!!]
職業柄、まったく縁がないって程でもないんですけど、ね。 今まで使っていた端末は、ほとんどすべてWinです。{/pc2/} でも、Macも家に2台あったことがある... [Read More]

Tracked on 2005.03.01 at 05:43 AM

» Mac mini [marioの日記]
こんばんわ 今日から3月です。やっぱり2月は短くてあっという間だったような気がします ついにMac miniが発売されたようです。今までのMacパソコン... [Read More]

Tracked on 2005.03.01 at 10:02 PM

« iPod shuffle = PBGMP ? | Main | やっとSkype Outできたのだ! »